忍者ブログ
浮かんだり沈んだりしながら 日常・思考・嗜好・煩悩なんかを記録する雑記帳。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事で荷物持ち扱いされることにキレそうになってる自分がいますww

お客様先に行ったりだとか外出の度に「あの資料印刷しといて。」とかなんとか言われ、
確認してもらうべく印刷したものを渡したら、中身見た後に「いいと思うよ。」といって資料を返される。
…私が持って行けばいいんですね?みたいな。
その後も資料の用意も終わったし~、と思って別の作業してたら、「あ、あれも持ってくわー、用意よろしく」だのなんだのと作業中断させられて…云々ってのはまあいい。
けどさ、お客様先着いたら無言で手を差し出してきて「…何?」と思ってたら、「資料。渡してよ。」ってどうよ…。
口あるんだから言えばいいじゃん!って話ですよ。

そんなんが入社以来というか外出するようになってずっと続いてるわけで、
流石にもう言われずとも手をだされたら「はいはい資料ですね」ってな具合にどうすればいいかわかるけど、わかることがまた惨めなかんじですっごい嫌。
それが態度に出てるんだろうね、最近何か頼んでくるとき「機嫌悪くしないでね…」と前置きが着くようになった。
とはいえ、やることは全く変わらなくて余計苛々くる。
…自分の行動振り返って、もし相手の立場だったら?って想像することができないんだろうか。
私より余計に生きてたあなたの十年弱ってなんだったんですか?と思う。
PR
・学校側の監視体制に問題があるっていう意見があるけど…
じゃあ大学側が受験者数を制限したとしても文句言わないんだね?
受験申込した人の中からセンター結果が上位○人までが二次試験受けられます、って感じで。
監視を徹底させるには監視対象者を減らすことも一つの手段でしょ?
学問の自由云々って批判もあるだろうけど、大学だって入試のために無限に投資できるわけでもないし。
大学の責任だけで不正のない入試をしろというのなら、「これ以上は監視が行き届かないから無理」っていうラインがあっていい。
ていうか大学ももっとそこら辺強気に出ていいと思うけどな。
有名大学ならそれで定員割れってこともないだろうし。

・暗記重視の試験体制が間違ってる。情報を集めてそこから答えを導く試験でも良いじゃないか。
ってのはまあ、納得できなくはない。
考えたり暗記するより調べたほうが早いってこともあるかもしれない。
けどさ、最低でも自分が勉強する分野については公式やら構文やらなにやら暗記すべきでしょ。
その方が絶対効率的だもの。
最初の何回かは調べるのもありだけど、同じこと何度も調べるのは時間の無駄。
そんなことしてたら研究進まないだろうし。
大学の授業だって授業中に調べる時間はとってくれないよ?
事前に調べて覚えるか、後から調べて覚えるかしなきゃついていけなくなるんだからやっぱ暗記は必要だよ。
そもそも今回みたく答えそのものをきいちゃうのは駄目だと思うけど。
だって問題に対して自分で思考することを止めてるもの。
勉強向いてないよ、もう大学行かなくていいんじゃない?ってかんじ。
ていうかカンニングしなきゃ入れない大学行って何をするつもりだったんだろう、この受験生。

・大学の対応大袈裟すぎる。たかがカンニングで未成年が逮捕されるなんて可哀相。
っておいおい…。ですよね。
たかがカンニングって…。
学歴社会とか言っておきながら大学入試での不正を「たかが」なんて言いますか。
受験生にしてみたらこれで人生決まる!ぐらい思ってるんじゃないの?
そこで不正されたらたまったもんじゃないって。
なんかやらかしても「たかがそれくらいで…」とかいってるから酷い犯罪にまで発展しちゃうんじゃないの?
ちゃんとルールは守りましょうってこと教えてあげなよ。
あとね、未成年ってだけで許されることなんてあるの?
未成年がやったことの責任は本人じゃなく保護者が取らされるだけじゃない?


…長くなった。
でもまだいろいろ思うところはあるわけで。
このニュース見るたびにいらっとくるんだけど、いつまで話題にされるのかな。
・学校側の監視体制に問題があるっていう意見があるけど…
じゃあ大学側が受験者数を制限したとしても文句言わないんだね?
受験申込した人の中からセンター結果が上位○人までが二次試験受けられます、って感じで。
監視を徹底させるには監視対象者を減らすことも一つの手段でしょ?
学問の自由云々って批判もあるだろうけど、大学だって入試のために無限に投資できるわけでもないし。
大学の責任だけで不正のない入試をしろというのなら、「これ以上は監視が行き届かないから無理」っていうラインがあっていい。
ていうか大学ももっとそこら辺強気に出ていいと思うけどな。
有名大学ならそれで定員割れってこともないだろうし。

・暗記重視の試験体制が間違ってる。情報を集めてそこから答えを導く試験でも良いじゃないか。
ってのはまあ、納得できなくはない。
考えたり暗記するより調べたほうが早いってこともあるかもしれない。
けどさ、最低でも自分が勉強する分野については公式やら構文やらなにやら暗記すべきでしょ。
その方が絶対効率的だもの。
最初の何回かは調べるのもありだけど、同じこと何度も調べるのは時間の無駄。
そんなことしてたら研究進まないだろうし。
大学の授業だって授業中に調べる時間はとってくれないよ?
事前に調べて覚えるか、後から調べて覚えるかしなきゃついていけなくなるんだからやっぱ暗記は必要だよ。
そもそも今回みたく答えそのものをきいちゃうのは駄目だと思うけど。
だって問題に対して自分で思考することを止めてるもの。
勉強向いてないよ、もう大学行かなくていいんじゃない?ってかんじ。
ていうかカンニングしなきゃ入れない大学行って何をするつもりだったんだろう、この受験生。

・大学の対応大袈裟すぎる。たかがカンニングで未成年が逮捕されるなんて可哀相。
っておいおい…。ですよね。
たかがカンニングって…。
学歴社会とか言っておきながら大学入試での不正を「たかが」なんて言いますか。
受験生にしてみたらこれで人生決まる!ぐらい思ってるんじゃないの?
そこで不正されたらたまったもんじゃないって。
なんかやらかしても「たかがそれくらいで…」とかいってるから酷い犯罪にまで発展しちゃうんじゃないの?
ちゃんとルールは守りましょうってこと教えてあげなよ。
あとね、未成年ってだけで許されることなんてあるの?
未成年がやったことの責任は本人じゃなく保護者が取らされるだけじゃない?


…長くなった。
でもまだいろいろ思うところはあるわけで。
このニュース見るたびにいらっとくるんだけど、いつまで話題にされるのかな。
足掻いてもがいてそれでも抜け出せなくて。
現状を打開したいけどうまくいかなくて
「あるがままでいいじゃない」なんて
救いとも諦めとも負け惜しみとも開き直りとも取れるようなことを叫ぶ。
それでもやっぱり何とかしたい思いが消えない。

矛盾も迷いも立ち止まることも振り返ることも否定しないし
寧ろそんなものばっかり。

けど、そんな言葉が心地いい。
答えがないのも矛盾してるのも自分だけじゃないと思えと安心できるから。
周りが待ってくれないのだから矛盾も迷いも先が見えない感じも抱えたまま進むしかない。
…でしょ?
昨日ってka-yuさんの誕生日だったのに、仕事して苛々してるだけの一日だったなんて…。
ちゃんと手帳チェックして誕生日おめでとう!っていう気分で過ごせばよかった。
と痛々しいことを考えてみたりするくらいには現実逃避中。


遅ればせながら、ka-yuさん、誕生日おめでとうございます。
今後も素敵な音楽を作って下さいませ。
JanneDaArcとして活動してるのが一番好きだけど、それ以外の活動も十分好きww
前のページ 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/16 雪峰]
最新記事
(03/12)
(01/25)
(12/13)
(12/05)
(10/07)
最新TB
プロフィール
HN:
雪峰冬(もしくは東雲)
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
読書、映画
自己紹介:
雪国で会社員やってます。
生活に潤いとか癒しが欲しい今日この頃です。
仕事したくない。
でもお金のために頑張りたい。
いやさ頑張る。。。

気持ちの浮き沈みが激しいです。
そのせいかキャラが安定しません。
でもそれが仕様です。


好き→Janne Da Arc・伊坂幸太郎・京極夏彦・西尾維新とか
嫌い→虫・雨・納期・書類作り
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(09/23)
(09/27)
(09/28)
(10/04)
(10/07)
カウンター
アクセス解析